薬剤の発注管理は迷うことが多く、難しいです。1日にどの位消費しているのか?よく使う薬かどうか?季節性はあるのか?1回の処方で何錠必要か?包装単位は、100錠か1000錠か?在庫スペースも含めて、やっぱり買う?もう少し待つ?これを瞬時に判断。

発注したらしたで、今度は卸業者様とのやりとりで聞き間違いなどトラブル発生もあります。

発注管理はゼッタイ手書き。ノートに日付、薬品名、包装単位、発注個数、発注先、発注チェック、納品チェック欄を作ります。筆跡が残るのがよいですね(間違ごたんは誰や?)。卸さんへの発注は必ずFAX。発注書にノートから書き写します。発注書は、納品を確認するまで業者さん別のクリップに止めて保管。発注した品と違うものが届いたとき、発注したのにまだ来ないというとき、役立ちます(間違ごたんはどっちや?)。ミスを未然に防いだり、ミスに早めに気づくには、この方法が今のところ一番だと思います。
807646f2.jpg