院内処方でお薬を出すと「薬情」10点が算定できます。このため、処方欄の技術料のように思いがちですが、これはレセプトでは20投薬欄でなく、13医学管理に記載する決まりです。ややこしいですね。

薬情は月1回、処方時に算定します。その後も処方内容が変われば算定可能。ダイナでは自動入力できませんので、ここはチョットだけ頭を使います。これ位はできないと医療事務失格ですね。

<新人さんへの指導>
「ダイナはね、とっても簡単なの。先生が医療内容を入力してくれるので、医療事務の仕事は診療頁の右上の赤いボタンを上から順番にポン、ポン、ポンと3つ押すだけなのよ。ほら、できたでしょ!」という具合に安心させて、徐々に深みへと誘います。。。ほんと、ダイナはよいですね。